さびしいです。(ダイネーゼストア東京 閉店)

2010.07.31 Saturday

0

    私の大好きなイタリア製 ライディングギアショップ ダイネーゼストア東京。
    機能性とファッション性、そして安全性を兼ね備えた大好きなブランド。

    ダイネーゼジャポンの日本撤退により本日で閉店する事になりました。

    とても残念です。

    ドイツから帰国してから約四年、私のプライベートになくてはならない大切な場所でした。

    本当にダイネーゼの商品と、バイクを愛する店員さん達ばかりで、居心地の良い空間でありました。店員さんの接客は本当にピカイチでした。

    一年半前に、KKコンビのK来氏とK藤さんが辞められたとき、ショップに対して憤りをおぼえ、またさびしく感じましたが、ライディングの師匠S木氏がいらっしゃるので、バイク談義に入り浸っておりました。

    空前の不景気とはいえ、ただでさえ数少ないお気に入りの場所がなくなってしまうのは本当に悲しいです。

    ユーロギアが引き続きダイネーゼの商品を扱うようですが、私がお世話になって仲良くしていただいた三人の店員さんは皆さんいなくなってしまいます。

    う〜、悲しいよ〜。
    今後はお互い1ライダーとしてよろしくお願いいたします!S木さんお疲れ様でした。


    打ち合わせ&初合わせ!(テノール歌手 川野名 康夫君と)

    2010.07.29 Thursday

    0

      発表会が終わった夜、急に伴奏の仕事をいただきました!(笑)
      9月12日 日曜日 谷中音楽ホールにてマチネ、ドイツリートのコンサートです。
      テノール歌手の川野名康夫君(以下康夫ちゃん)とソプラノ歌手の丹藤亜希子さんが歌います。

      もらった楽譜は25曲。(笑)

      康夫ちゃんは、シューマンの詩人の恋 全16曲とリヒャルト・シュトラウスの歌劇 薔薇の騎士よりイタリア人のアリアを歌います。

      丹藤亜希子さんは、ワーグナーのベーゼンドンク五つの歌とトリスタンとイゾルテよりイゾルテ愛の死です。
      私もプログラムに合ったピアノソロの曲を弾くかもしれません。

      本番まで1ヶ月半もないので、今日は早速打ち合わせ!

      せっかく顔合わせをしたので、康夫君とほぼ初見でシューマンの詩人の恋を合わせました。(笑)

      やはりドイツリートは良いですね〜!

      いつも日本人ばなれした豊かな声量でイタリアオペラの神髄を聴かせてくれる康夫ちゃんの歌うドイツリートはとても新鮮でした!

      コンサート情報の詳細も近々ホームページとブログにアップしますので、お楽しみに〜!


      嗚呼!麗しのジュリエッタ!!(アルファロメオ ジュリエッタ)

      2010.07.28 Wednesday

      0

        車を里子に出して早1ヶ月。
        なければないで平気だと思っていましたが、気になるアルファが登場しました。
        その名はジュリエッタ!

        行きつけのカフェ・ドゥ・ワゾーでカーグラフィック8月号とエンジン9月号を毎日なめるように読んでいます。(笑)

        ジュネーブショーで発表されたアルファロメオのCセグメントカー。
        懐かしい名車の名前復活ですね〜。

        スタイリングが特に美人というわけでもないですが、見ているうちにどんどん惹かれています。
        一目惚れの恋も良いですが、ジュリエッタのようにだんだん好きになってくるというのも悪くないもの。(笑)

        内装もさすがにアルファ。

        黒のパンチングレザーに赤いステッチが心憎いです。

        販売が開始された欧州での評価も上々のようで、シャシーも足周りもしっかりとしているとのこと。
        日本導入は来春あたりらしいです。
        トップレンジの1750TBi(235馬力)が魅力的ですが1.4リットルのマルチエアーターボモデル(170馬力)が一番現実的な選択でしょうか?
        絶対6速マニュアルで乗るべし!でしょうね〜。(笑)

        欧州での価格はトップレンジの1750TBiクワドロフォリオ・ベルデが29000ユーロ。(約335万円)
        でも日本では軽く400万こえるんだろうなぁ〜。

        ジュリエッタ貯金はじめようかなぁ〜。(笑)


        西荻コンボ!(西荻窪 甘味処 甘いっ子の氷いちご)

        2010.07.23 Friday

        0

          五日市街道沿いの鰻の田川を出て西荻窪方面へ。

          目指すは甘味処 甘いっ子。

          夏は、自家製のいちごソースの氷いちごがイチ押しです。
          宇治金時大好きのワタクシですが、ここではシンプルにコレできまりです。

          余計なトッピングが必要のない氷いちご700円なり。

          少しお高いですが、果汁入りのいちごソースは甘酸っぱくて青春の味。

          一人で来て食べているとなんだか切ないお味です。(笑)


          西荻窪 田川の鰻重

          2010.07.23 Friday

          0

            お教室の発表会も無事に終わり、やっと一息つきました。
            今日は久しぶりの食べ歩き。とは言っても外は大暑の灼熱地獄!(笑)
            これはもうウナギしかないっしょ〜。
            ということで前から気になっていた西荻窪の名店、田川に電話。
            すると冷たくお昼はダメ!と断られました。(笑)
            まあ店をたたんでしまった荻窪の名店 安斎も似たような対応でしたから、気にせずにいきなり訪問!(笑)
            一時間かかります。と言われましたが、そんなのはちゃんとした鰻やでは当たり前。
            もちろんお願いします!と座敷に上がり込みました!
            鰻重の特上を注文。
            2500円なり。
            待つこと小一時間。
            出てきた鰻重は絶品!
            甘くなく辛くない絶妙なタレ。
            脂を抜きすぎず、固すぎず柔らかすぎずの焼き加減。
            かつての名店荻窪安斎ほど上品ではありませんが、お値段と味のバランスも良く大変コストパフォーマンスの高い鰻重でした。

            阿佐ヶ谷駅前で老舗ぶってぼったくり商売をしている阿ず満や(あずまや)にも見習ってほしいものです。(笑)


            10年ぶりのハーレー。

            2010.07.20 Tuesday

            0

              日曜日のツーリングの帰りに、試乗会のお知らせをいただいていたハーレーダビットソン練馬にお邪魔して現行モデルのXR1200とFLHRロードキングに試乗してきました。

              今日は好きなバイクの事なので、少し?いやかなり毒づきますが、広い心を持って笑って読み流してやってくださいませ!(笑)
              ハーレーに乗るのは10年ぶりくらい。
              しばらく距離をおいての再会です。
              実はワタクシのバイク人生のきっかけはハーレー。
              高校生だった80年代はバイクといえばレーサーレプリカという時代でした。
              アメリカン、ましてやハーレーなんてバイク好きの友達みんなからバカにされる超マイナーな存在でした。
              でもアメリカン好きの友人に感化され、カスタムハーレーの雑誌をむさぼり読み、もともとひねくれ者のワタクシにとってはマイノリティだからこそ愛すべき憧れのバイクであったわけであります。
              ワタクシはアメリカ生まれなので、親近感があったのかもしれません。
              (ちなみに今は、超反米ですが!笑)
              まあ単純に人といっしょなのがイヤというだけかも?(笑)

              400ccの和製アメリカンをいじくり倒し、いつかはハーレーと心に誓っていたのであります。(笑)

              当時は大型二輪免許は取るのが難しくハーレーに乗るために練習場に通い、7回の試験を受けて限定解除。
              ついに91年型ハーレーダビットソンFLSTFファットボーイを手にしたのであります。
              ファットボーイが出た1990年。名前も見た目もコレしかない!
              アルミのゴツいディスクホイール装備でクラッシックとモダニズムが見事に融合!
              ワタクシの美意識にグサッと刺さったモデルでした。(笑)
              特に90年型のシルバーの車体は無機質でシリンダーヘッドのイエローリボンがイカしてましたね。
              後にシュワルツェネッガー主演の映画ターミネーター2で使われて人気を博すモデルですが、我ながら先見の明があったなあ〜と自負しております。(笑)
              エボリューションエンジン搭載の1340ccのモデルで、フットペダルが付いているので、爪先でギアをかきあげなくても、かかとを踏めばシフトアップできます。
              それを良いことに夏場は短パンにサンダルで乗り回し、近所のちょい乗りにも原チャリのように使っていました。(笑)

              良く見かけるハーレー乗り軍団のアウトサイダー的なファッションとは正反対ですね!(笑)

              誰とつるむでも無く、かっこつけるでも無く、お気楽で身近な相棒として雨の日でも使い倒していました。大きなトラブルも無く大変よい子でございました。

              ドイツに住んでいた13年の間も手放さずに、帰国してからの楽しみにずっと持っておりました。

              その間にハーレーダビットソンも大きく様変わりしましたね〜。

              1340エボリューションエンジンはツインカム88(1450cc)に進化して現在は96キュービックインチにまで排気量が拡大されました。
              排ガス規制もあってついにキャブレター車は無くなり全モデルがフューエルインジェクション化。

              日本では私が渡独した頃からハーレーダビットソンジャパンが幅を利かせはじめて、ちと強引なやり方が感じわる〜と思っていました。
              ただマーケティング的にはハーレーダビットソンジャパンになって売り上げをめちゃくちゃ伸ばしたのはすごいなぁ〜と思いますが。

              でもそのおかげで気がつくと今ではどこのパーキングエリアもハーレーだらけ。しかも大軍団(笑)
              すっかりメジャーな存在になったものですね〜。
              不人気だった頃から思い入れがあるワタクシにとっては嬉しいやら悲しいやら。(笑)

              中にはマナーが悪いライダーや、ぶっちゃけイケてないライダーも多く、久しぶりに日本に帰った浦島太郎のワタクシにとっては、ハーレーが好きだからこそなんだかなぁ〜。

              明らかに大型二輪免許取り立てで、安全確認もせずにフラフラ走っている熟年ライダーやお姉ちゃんライダーに何度ヒヤッとさせられたことか、、、(汗)
              ハーレーがファッションみたいになっているのもなんだかさびしく感じました。
              もちろんハーレーに高校生時代からの特別な愛着と思い入れがあるからこそ腹立たしかったりするわけですが。(笑)

              そんなこんなで、ワタクシはちょこっとハーレーがイヤになって距離をおいていたのでありました。
              すっかりビーマー(BMW乗り)に鞍替えしたわけであります。(笑)

              さてハーレー乗りの中には旧車至上主義の人達もたくさんいます。サイドバルブ、ナックルヘッド、パンヘッド、ショベルヘッド、それぞれ独特の味があってエボリューションの時代にもエボリューションは壊れないけど、ハーレーらしさが無くなった、つまらなくなったという声をよく聞きました。
              現行モデルでも同じで、インジェクションになってさらに味が無くなったとかマイルドすぎてあれはもうハーレーじゃない!
              なんていつの時代でも言われています。(笑)
              でも私はそのように思っているわけではないので、気になるモデルが出たので、久しぶりに原点回帰してまいりました。

              前おきがめちゃくちゃ長くなりましたね。(笑)

              さて気になるモデルとはXR1200であります。

              ビューエル系のエンジンを積んだ走り系のモデル。サスペンションもかなり気合いが入っていそうで、気になっていました。
              ビューエルに試乗して印象が良かったので、楽しみにしていました。
              しかし87年型、まだエンジンはリジットマウントで4速ミッション、チェーン駆動のガリガリのXL1200スポーツスターを乗り回していたので、そのイメージが強すぎてイマイチしっくりときませんでした。
              ビューエルのエンジンより味付けも穏やかだったせいかもしれません。
              ちと残念。

              アテが外れたと思いましたが、せっかくなので、私のファットボーイとポジションが近いロードキングにも乗せてもらいました。
              エボリューションエンジンの頃との乗り味の違いも感じるができると考えたからであります。
              するとこれが意外や意外!
              なかなか良いパッケージングなのであります。(笑)

              確かにスムーズでマイルド。
              静かだし何速で走っていてもシュルシュル〜っとゆる〜く走るので味とか個性とかは感じません。

              でもロングツアラーとしてのパッケージングで見た場合、明らかに昔のエンジンよりキャラクターに合っていて、ツアラーとしての完成度は高いなあと思いました。
              疲れないしね。

              ぶっちゃけヤッコカウル付きのエレクトラグライドとか、ツアーグライド?(今はロードグライド?)なんて昔は一番眼中に無かったモデル達ですが、今はもしかしたら一番それらのキャラクターに合っているエンジンかもしれないですね。

              いや〜、バイクは乗ってみなきゃわからん!
              久しぶりにそんな気持ちを思い出しました。
              久しぶりにハーレーダビットソンに乗って色々な事を思い出しました!(笑)


              レッスンの谷間の日曜日に、(クラウザーMKM1000)

              2010.07.20 Tuesday

              0

                発表会前のレッスンの谷間に、久しぶりにバイクに乗りました。
                日曜日が空いたのが久しぶりだったので、いつも使えない高速割引を使ってやろうと思い立ち、高原の風を求めて志賀草津道路を目指したのでありました。

                しかし関越自動車道はすごい渋滞!(悲)
                熱中症になりそうだったので、結局花園インターで下りて、お約束の秩父、塩山、奥多摩を走ってきました。

                久しぶりのクラウザー様は、機嫌も良くワインディングを楽しむことが出来ました。
                しかしやはりポジションはきつく、とても疲れましたね〜。
                車も売ってしまったので、高速が楽チンなツアラーかクルーザーが欲しいなぁと思う今日この頃でございます!(笑)
                あっ!
                もちろんハチマル君やクラウザー様は手放しませんよ〜!(笑)


                盛夏のお楽しみ!阿佐ヶ谷うさぎやの宇治金時

                2010.07.20 Tuesday

                0

                  梅雨明けしていよいようだるような暑さが続く毎日。
                  皆様熱中症にはくれぐれもご用心を!

                  さて梅雨があけると阿佐ヶ谷の老舗和菓子屋、うさぎやがかき氷を始めます!
                  毎年の夏の楽しみ。
                  今年もほぼ毎日通うことになるでしょう。(笑)

                  一年ぶりの宇治金時はやっぱり格別!
                  甘すぎない、ふっくらと炊いたあんこのみでシロップをつかわないので、グチャグチャにならないのがお気に入りです。
                  毎度毎度、一人で店先にバイクで乗り付けて、宇治金時を食べるワタクシをお店の人達や他のお客さんはどう思っているんだろう?
                  といつも考えてしまいます。
                  でもやめられません!(笑)


                  いつもブログを読んでいただいてありがとうございます!コメント返信遅れて申し訳ありません!

                  2010.07.19 Monday

                  0

                    いつもゆる〜いワタクシのブログを読んでいただいてありがとうございます!

                    いつも温かいコメントを書いてくださる皆様に、お礼とお詫びを申し上げます!コメントへの返信をなかなか書けなくて申し訳ありません!
                    パソコン音痴のワタクシは、いつも携帯でブログを更新しております。

                    しかしいただいたコメントへの返信はパソコンでしかできません。
                    只今パソコンが絶不調でしてネットにつながらない状態が続いております。
                    機械音痴のワタクシは、設定がわからず携帯からコメントを返信する方法がまだ分からないのであります。(苦笑)

                    解決しだい返信させていただきます。
                    コメント楽しみに読ませていただいていますので、今後とも書き込みよろしくお願いいたします!


                    ピアノ教室 発表会告知 (7月22日 木曜日 大泉学園ゆめりあホール 午後三時半開演)

                    2010.07.19 Monday

                    0

                      子供達もいよいよ夏休みですね。

                      でもうちの生徒さんの本当の夏休みは、ピアノ教室の発表会が終わってからなのであります!(笑)

                      というわけで、今日は発表会の告知です!

                      7月22日 木曜日。
                      西武池袋線 大泉学園駅すぐ ゆめりあホールにて午後三時半よりピアノ発表会があります。

                      もちろん入場無料!どなたにでも聴いていただけます!

                      二部形式で一部は小学生六年生まで、午後五時終了予定。

                      二部は午後五時半開始。中学生以上で午後七時半に終了予定です。

                      今回は、私も含めて三人の指導者の合同発表会で、私の生徒さんはプログラム番号順で、
                      一部の6、7、11、12、15、16、21、22番。
                      二部の4、5、6、10、14番で出演します。

                      音楽好きの皆様、ピアノ教室に興味のある皆様、是非聴きに来てやってくださいませ!

                      ちなみにワタクシは、当日裏方専門です!
                      見かけたら声をかけてやってくださいまし!(笑)