今更ながらグルダのベートーヴェンソナタ全集が素晴らしい!

2014.08.20 Wednesday

0
    rinrin3.jpg
    グルダのベートーヴェンピアノソナタ全集。
    今更ながら洒脱で素晴らしい。(笑)

    ウィーンという一番アカデミズムと伝統の呪いに支配された世界で育ち、

    「やるべき事はやってるんだから文句あるの?」

    と言わんばかりのクールでスタイリッシュなベートーヴェン。(笑)

    若き日の反骨精神丸出しの演奏が、40過ぎてさすがに少しは丸くなってきた私には、今にとなってとても心地よく、自分が大人になって忘れてしまった憧憬を思い起こさせてくれます。

    後期三大ソナタの軽妙洒脱さは、この時期のグルダでしか表現出来なかったベートーヴェンソナタの裏筋の金字塔だと思います!

    晩年、ロックミュージシャンとのコラボレーションや、ヤマハのクラビノーバを使ってのリサイタルは賛否両論ありますが、私なんぞがおこがましいですが、ありだと思いますし、評価しております。(笑)
    コメント
    yukaさんご無沙汰いたしております!
    おっしゃるとおり、年々グルダがまぶしく感じる今日この頃。w
    死ぬまでとんがっていたロックな生き様に憧れます。
    • by おみりん
    • 2014/08/20 3:51 PM
    お久しぶりです、ごぶさたしておりますがお元気でいらっしゃいますか?

    グルダいいですよね、ベートーヴェンは特に「文句ある?」感があふれてる。
    晩年のシューベルトの録音が個人的にはとても好き、何か泣けちゃうんですよねえ、、モーツァルトもいいし、、、

    まあ要はグルダが好きっていうことです^^;

    残暑厳しい毎日ですがお元気で。
    • by yuka
    • 2014/08/20 2:46 PM
    コメントする