新型ケイマンに試乗させてもらいました。(ポルシェセンター浜田山)
2013.08.25 Sunday
新型911(type991)、新型ボクスター(type981)に続いて登場した新型ケイマン。
実車をまだ見ていなかったので、ポルシェセンター浜田山に伺いました。
現行モデルの中で一番キャラクターが私好みの車がケイマンだと思います。
ミッドシップでかっちりした車体が魅力。
グランツーリスモ化した重厚な現行911より、あきらかに軽快感があり私好みです。
実車を見てカタログをいただくつもりが、なんとマニュアルの2.7リッター、スポーツクロノパッケージ付きの試乗車に乗せていただけるとの事。
大喜びで乗せていただきました。(笑)
コクピットの風景はtype987とはまったくの別物で、シフト位置やアクセル、ブレーキタッチもとても軽く慣れたら疲れ知らずで走れると思いました。
アイドリングストップなどの装備も付いて、内装や外装も格段にモダナイズされていました。
素のケイマン。
よりスポーティーで、オシャレになり、type987よりまとまっていると思いました。
ケロリン号、孤独の辰巳パーキングデビュー?(ポルシェ964カレラ2 5mt)
2013.08.25 Sunday
情報によると、日曜日の朝は、辰巳パーキングや大黒パーキングに空冷ポルシェが結構集まっているとのこと。
今朝は涼しいし、天気が怪しかったので、朝の奥多摩ワインディングコースを封印してはじめて辰巳パーキングにやって来ました。
空冷ポルシェ乗りの先輩方からメンテナンス情報など仕入れられたらと。
しかし途中から雨がざんざん降り出していや〜な感じ。
RRポルシェは雨が大の苦手!
リアヘビーだから120キロでもハイドロプレーニングを起こすという恐怖。(苦笑)
ゆっくりのんびり走って辰巳パーキングにつくと、案の定一台もいやしない。(苦笑)
まあ、好き好んで雨の高速走る人はいませんわなぁ〜。
情報収集は次回持ち越しです。
ケロリン号、50000キロ走破!(90's Porsche 911 Carrera2 5mt)
2013.08.13 Tuesday
柳沢峠を下ると甲府盆地は灼熱地獄でした。
涼しさを求めて御坂道から河口湖へ。
しかし、全然涼しくない!(汗)
さすがにエアコンを全開にしました。
鈴虫さんも鳴かずに、車内はすぐに冷え冷えに!
ケロリン号エライ!
こういう時は、type964で本当に良かったと思います!(笑)
そして結局いつものドライブコース、西湖から本栖湖へ。
青木ヶ原樹海を越えると涼しくなりました。
緑の力は偉大です!
距離計を見ると知らないうちに50000キロを走破していました。
ケロリン号がやってきてちょうど1ヶ月。
3000キロ弱を走った事になります。
でっかいトラブルもなく、本当によい子にしてくれています。(笑)
猛暑の合間に。(ポルシェ964カレラ2 5mt)
2013.08.13 Tuesday
関東地方は、連日の猛暑日が続いています。
夜も30℃を下回らない日がほとんど。
毎晩寝苦しいですね。
水平対向空冷6気筒エンジン搭載のケロリン号(90's Porsche 911 Carrera2)にとって夏場は一番苦手な季節です。
車に無理をさせないためにも、30℃以下の日にしか出さないと心に決めております。
昨夜の豪雨のおかげか、今朝は少し涼しく気温は29℃。
これは満を持して出動すべきでしょう!
というわけで、お約束!早朝の奥多摩周遊道路へ。
ちょうど8時から開通なのでタイミングもバッチリでした。
気持ち良くワインディングを駆け抜けて都民の森で小休止。
気温はすでに28℃。
さてこれからどうしたものか?